人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せと感じた事をいっぱい見つけたい!夫、私、ネコのむーと息子の4人暮らし。食べる事大好き!只今育児戦争中。(ひとりごとブログです)
by happycome88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エルサレム鳥
(どわー!!トルティヤレシピの分量で抜けていたもの追加しました!!)

明日からGWですね!
皆様はどんな休日を過ごすのでしょうか。
ハピカム家はおうちでゴロゴロパクパクする予定です(爆

で、明日からのお休みの為に2人で食べる何かを作ろうと考えていました。
夫婦2人の大好物の砂肝とかレバーの何かがいいな。甘辛くするかな~。
な~んて考えていた矢先に!ミイさんの所で何だか運命を感じる1品が!!!
出所はフランスの素敵な風を吹かせているマココットさんの所らしいぞ☆
こりゃ間違いなく運命でしょう・・・・という事で早速材料を買い足して作りました!!
エルサレム鳥_b0066928_14555438.jpg











!!!こ・・・・これは・・・!!
美味しすぎるぅぅぅぅ~~!!!
途中、間違えてガラムマサラまで入れちゃったけど、でもそれはそれでOKかな(爆
煮込みすぎたせいかドロドロの部分があるので、エルサレム鳥(勝手にこう呼んでます汗)は遠巻きに見てください(爆
あまりの美味しさに大はしゃぎ。ハイテンションになり、その勢いでトルティヤの皮まで作りました☆
これも美味しすぎ!!
昨日と今日の私はまるで別人だわ・・・(汗
マココットさん、ミイさん。美味しいお料理を教えてくれてありがとうございました!
私も定番にいたします!





(だいたい4枚分)

小麦粉 100グラム くらい
塩     少々
BP    小さじ半分 くらい
油     大さじ1  たぶんこれくらい
水     50cc   くらい

・全部を混ぜて捏ねる(滑らかになるまで。3分くらい)
・生地を冷蔵庫で1時間休ませる
・麺棒などでうす~~~~~~くのばす
・油を引かないフライパンを熱して、両面プクっと膨らむまで焼く。

ポイントは伸ばす時はすごく薄く!!です。
分量は実は目分量なので、正確じゃないかも・・・(爆
by happycome88 | 2005-04-28 15:18 | おうちごはん
<< ピクニック♪ ハート!! >>