幸せと感じた事をいっぱい見つけたい!夫、私、ネコのむーと息子の4人暮らし。食べる事大好き!只今育児戦争中。(ひとりごとブログです)
by happycome88
<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
味覚の変化②
昨年に続き、味覚の変化情報。
それは「紅しょうが」
b0066928_13545356.jpg

これは手作りのおいなりさんです!このおいなりさんもすっごく美味しかったけど、
その横で赤く輝く紅しょうがさん・・・・ある日突然食べられるようになったんです。
今までは口にする事は絶対になかったのに、今ではごま塩に紅しょうがおにぎりとか大好き!!本当に不思議だ・・・・・。そうそう、おすし屋さんのガリもダメだったのが大好きに・・・
このおいなりさんも初めて作ったのに美味しく出来ました。実はかなりのジャンボなのです☆

今年も味覚変化あるのかなぁ~。逆に食べられなくなったという味覚変化も何人かのブロガーさんにありましたよね。
さて、今年はどんな味覚変化があるのかな。今から楽しみです♪
[PR]
by happycome88 | 2005-01-31 14:05 | おうちごはん
お留守番
私達が旅行中、さぞかし武蔵子は寂しかっただろうなぁ~・・・
武蔵子ぉぉ~ごめんよぉぉぉ~(TT)
と、帰って来て、玄関を開けたら、「ピミャー♪ピミャー♪」とぶりっ子声で2度鳴いたきり
後はいたって普通・・・・・・・・・・・・
「あ・・・あれ??もっと感激してくれないのかい!!!お~~い!!」
と、飼い主が追い掛け回す始末・・・
武蔵子を一人にしておけないので、慣れてるおねーにずっとここに泊まってもらい、私達が帰る日まで一緒にいてもらったので安心だったのですが、武蔵子用れんらくちょうを見ると、
楽しそうな毎日・・・
何なら寂しさと心配な気持ちで眠れなかったのは私ぐらい(爆
b0066928_14382717.jpg

「おっ、帰ったか!お帰りにゃ~~。」
でも、少しはやっぱり寂しかったんだよね?ごめんねむー。
でも、おねーとお留守番良く出来て偉いね。
b0066928_14411356.jpgこれは良い子にしてたからお土産だよ~!
あ・・・遊びに夢中になったからって、おねーをあまり引っかいちゃダメだよ・・・・・(汗
それに、急に背中に乗ろうとして、ビクッてさせるのもあまり良くないねぇ・・・・
電話した時だけ良い子にしてても、全部れんらくちょうに書いてあるんだよ・・・・
[PR]
by happycome88 | 2005-01-28 14:47 | むーこ
グアムごはん④
今回の食事で1番楽しみにしていたこのホテルでのディナービュッフェ♪
ビッフェ?バッフェ?あ~もうこの際どうでもいいです!(笑
b0066928_1434824.jpg

この日はBBQデーという事で、テラスでシェフが色々焼いてくれました。
1番美味しかったのはチキンと車海老♪
とにかく全種類食べてやる~!と鼻息荒く頑張りました!!!
しかしですね・・・このディナーでの一番の目的は違うのです・・・
一番の目的・・・それはデザート!!!
沢山の種類のケーキが丸々ホールで置いてあるんですよ。
それを自分の手で、まっさらなケーキに「一人ケーキ入刀~~♪」たまらないです・・・
もう去年からこの事を楽しみに生きてまいりました・・・(TT)
予約だって1番早い時間に入れたんだからぁ~!
お腹はもうすでに満腹・・・しかし、ここで負けるわけには行かないのです!
日本国から胃薬も持参して参りましたぁ~!!
b0066928_14124355.jpg
b0066928_14125689.jpg







うす~く切って味見してぇ~♪。美味しかったケーキはザックリとぉ~!たまにどう切っていいのか分からないケーキも・・・!!
全部写真に撮ってないのですが、種類は10種類位。他にはフルーツや焼き菓子。
もうケーキ天国でした・・・・・
まさに幸せなひと時・・・また行きたいなぁ~。
またこの幸せを思い出しつつ・・・今年も1年がんばりまっす☆
[PR]
by happycome88 | 2005-01-27 14:27 | 旅行・お出かけ
グアムごはん③
せっかくだからステーキも食べよう~!という事で行ったのは「ローンスター」。私達が店を出る頃には地元の人達が並んでいました!
ここのパンはグアムで1番美味しいという噂です。
確かに焼きたてでほんのり甘くて最高でした☆
写真はその美味しいパンと、私が食べたリブとチキンステーキ。付け合せはベイクドスイートポテト。シナモンシュガーをかけて食べます。
b0066928_16345715.jpgb0066928_16351839.jpg








リブもやわらかくて美味しい!チキンも美味しい!写真で見るといまいちアメリカンサイズが分からないですね・・・、でも何サイズだろうと余裕でペロリでしたけど☆自分で怖くなりましたわ・・・・(汗
しかし、このさつまいもが水っぽくて想像と違っていて残念!!
次回はおとなしく普通のベイクドポテトにします・・・
夫はステーキを頼んだのですが、残念ながら写真がうまく撮れませんでした(TT)
夫ももちろんペロリ♪2人の胃はまさにローカル並みでした。
[PR]
by happycome88 | 2005-01-26 16:47 | 旅行・お出かけ
グアムごはん②
フードコート。ここにはとてもお世話になりました。
安いしボリュームはあるし、食べ物の種類も豊富!
今回絶対食べたかった「タコベル」という所のタコス。うちの夫の大好物で、出発前から楽しみにしてました♪
b0066928_15484125.jpg
b0066928_15491192.jpg







他には「アリラン」という韓国料理が食べられるお店で。
ごはんにおかず数品を自分で選びます。
b0066928_15584631.jpg
今回はもやしのナムル、チキン、しょうが焼き、プルコギ、キムチ。何か変な組み合わせ・・・(大汗)種類が沢山あって、本当に色々迷ってしまいます。
っというか、グアム行って韓国料理かよっ!とか言わないで下さいね(笑
ここのは本当に美味しいんですよ~!
[PR]
by happycome88 | 2005-01-26 16:27 | 旅行・お出かけ
グアムごはん①
基本的に貧乏旅行のハピカム家!
でも、「ホテルはハイアットにしか泊まらないぞ!」という妙なこだわりがある不思議な2人なのです。
となると、自然に食べ物にはお金をかけられなくなるわけです。
という事で私達は毎回ジャンクフード祭りをしておりました☆
まずはファミレスにて・・・・
b0066928_13125691.jpgb0066928_1313641.jpg






フライとその奥に見えるのがチャーハン。そして右側はごはんの上にホワイトソースらしき物体と独特な香りのソーセージと卵が乗った謎な食べ物。付け合せはなぜかバターがサンドしてあるトースト・・・・丁寧にジャムまで・・・・(爆
1番美味しかったのはデザートのクレープ!
b0066928_14175497.jpg

大きい大きいとは聞いていたけど、大きくないぞ!中のバニラアイスが濃厚で美味しかった~☆2人で仲良く半分こ♪というより、奪い合いながら食べました!日頃から大食いしてると多少の量の多さは特に気にならないようです。

ところで、2枚の写真はうまく並んでますか?
初めて写真の大きさを変える作業などをしたので、これでいいのかどうかわからないんです(TT)ちゃんとアップできていますように・・・・
[PR]
by happycome88 | 2005-01-25 14:25 | 旅行・お出かけ
帰ってきました~!
ただいま~!
昨夜、無事に帰って来ました!行き先は・・・・
「極寒!&薄暗い雲り空の海で遊ぼう グアム!」です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あはははは(大汗
いやぁ~~寒かった!!!晴れたのは帰国の直前のみ。
今回の一番の目的はシュノーケリングだったので、1度根性で海に入りましたが、
薄暗~~い水面の中で魚を見つけるのは大変だったし、海から上がるととたんに鳥肌!!
今度は天気のいい時に来て絶対リベンジします!!
b0066928_1653299.jpg

このどんよりしたビーチ・・・真冬の熱海か!?って感じですね(笑
透明な水の中でキラキラ泳ぐお魚さん達よ・・・・また行くから待っていてくれ・・・
というか、今度こそ晴れてくれ~!
一瞬しか使われなかった水着&シュノーケリングセットは悲しく夫のリュックの中にしまわれ、そのまま帰国となりました・・・(苦笑
海外でしか水着なんて着れないから、いっぱい着たかったなぁ~。
あれ?もしかしてお前は水着なんて着て人前に出るな~!って事で晴れなかったのか?
ま、普段は見れないグアムを見れたって事で良しとするしかないですね(TT)
[PR]
by happycome88 | 2005-01-24 17:09 | 旅行・お出かけ
行ってきます!
ハピカム家では毎年この時期に旅行に行きます。
去年1年の楽しかった事を思い出し、辛かった事を乗り越えたご褒美として。
そして今年1年も頑張るぞ~!という意味の旅行。
代金が安いこの時期に出発です。
武蔵子が心配ですが、おねーがこの家に泊まってくれて、私達が帰るまで一緒にいてくれるので安心です。(おねー。本当に助かります。ありがとう)
出発は明日なので、今日は大好物のシーバデュオを特別にあげよう・・・
むー。おねーといい子にお留守番しててね!

更新は来週になると思います。
それでは行ってきま~す!
[PR]
by happycome88 | 2005-01-19 15:12
チクテのマフィン
食べた瞬間に「こ・・・・これは・・・!」って感動するほど美味しく思える食べ物って多くないですよね。そうそう毎日味わえる感動ではないです。
「あ~美味しい~」とは毎日思うけれど、感動しちゃうほどじゃない。
味もすごく重要だけど、その時の自分の精神状態や体調、食べてる場所の雰囲気とか、色々な要素が重なって「美味しい」の感動に繋がる。そんな気がします。
でも、味だけで、もしかしたら感動できるんじゃないか?と一瞬思えてしまったんですよ。
その貴重な感動を与えてくれたチクテベーカリーのマフィン。
b0066928_151502.jpgこれは冷凍保存しておいた最後の1個。他の重要な要素もそりゃあったんだろうけど・・・(笑)味は本当に絶品でした!!写真が下手なので美味しそうに見えないけれど、本当に美味しかったです。ハムチーズか、バターとメイプルで食べるか、お好みでという事です。是非また食べたい1品!他のパンも美味しかったし、ラッピングもオシャレなんですよ♪
また注文しよう~っと!
[PR]
by happycome88 | 2005-01-18 15:14 | その他食べ物
蒸篭でウマイ!!
以前、中華街でゲットした蒸篭を使ってみました☆
海老餃子、ふかひれまん、ショウロンポウ。(中華街のスーパーで購入)蒸しあがったら、テーブルに置き、手に箸を持ったまま急いでパチリ!!
b0066928_14305024.jpg

「ほれ!急げ~!早く~!!」と湯気をフーフーしながら撮影を手伝ってくれる夫。(笑
最近私の事をニヤニヤしながら「ハピカムさん♪」と呼んでくる・・・
ま、それはいいとして、写真も無事に撮り終え、待ちに待ったいただきま~す☆あぁ~幸せだぁぁ~~♪ってなるくらい
アツアツで美味しいかったです♪蒸篭ってすごいなぁ~。何だかすっごく美味しく感じる。
一番美味しかったのはショウロンポウでした。千切りしょうがは面倒だったので、おろししょうがでいただきました。
b0066928_14341753.jpgあっという間に食べちゃったなぁ・・・・また中華街に行ったら、今度はこのショウロンポウをいっぱい買おうっと♪
[PR]
by happycome88 | 2005-01-17 14:42 | おうちごはん