幸せと感じた事をいっぱい見つけたい!夫、私、ネコのむーと息子の4人暮らし。食べる事大好き!只今育児戦争中。(ひとりごとブログです)
by happycome88
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:おうちごはん( 23 )
恵方巻き2006
昨日は節分。
冷凍庫整理も兼ねつつ、今年もキムパ風恵方巻き!
b0066928_12475255.jpg

たぶん南南東であろうと思われる方角でパチリ。
具は焼肉、ほうれん草、玉子焼き。そして何故か冷蔵庫にあったカニカマ。普段買わないんだけど、自分で気付かないうちに買ったらしい。たぶんその時は食べたかったんだろうな。
あ!!キムチ入れるの忘れたよ~~~!!(TT)

1人でもくもくと願い事をしながら食べていたらすごい量を食べてしまった・・・・。
でも美味しかった♪
豆撒きもちゃんとしたし、年の数も食べた☆


出産までまだ少し時間があると思っていたけど、急遽来週産む事になった。
むーとののんびり生活はさらに短くなったよ(汗
いよいよ来週には家族が1人増えるね・・・・。
出産に備えてさらに栄養補給しなくては!!!
[PR]
by happycome88 | 2006-02-04 12:56 | おうちごはん
明けましておめでとうございます!
2006年になった。
年越しは毎年横浜に行っていたけれど、今年はおうちで紅白やらK1やらプライドを見て、年明けと共に家の近所の神社に車で行っただけ・・・。
考えてみれば家でのんびり年越しって8年ぶり??付き合った最初の年はお互い実家で過ごして、それ以降は毎年2人で外で年越ししてたもんね。なんだか久しぶりだったね☆
今年は出産という大イベントが待っている年。特別な年になりそうだな・・・・
去年は妊娠という素晴らしい奇跡を自分の体で経験出来たとても素晴らしい年だった。
今年はさらにすごい奇跡を感じる事ができるんだね。
夫婦2人に武蔵子。それにもう1人家族が増える。家族4人。今年も健康に、元気に笑って過ごせますように・・・!!

元日は夫の実家におせちを届けた後、私の実家に帰った。ずっとずっと帰りたかったんだけど中々帰れなかった。でも今回やっとやっと帰れた!!
ひでじーにも会えたし、チョコにも会えた♪
b0066928_1093118.jpg
みんなでおせちとお雑煮を食べた。
お腹の子も食べてる最中お腹をポコポコ。賑やかな雰囲気に興奮したのかな♪
食べた後は全員でお昼寝(爆
1番先に大いびきをかいたのは我夫。
起きた後は夕食・・・一応満喫(?)した帰省だった(笑
次に実家に帰れるのはいつになるか分からない。だからのんびり出来て本当に良かった。

b0066928_10364217.jpg

しばらく見れない実家のお気に入りの床の間の写真を撮ってきた。
この日はお正月らしく赤がメイン。見ていて明るい気持ちになれた。
渋い感じのも好きだったけれど、こういう華やかなのもいいなって思えた。

あ、でもお腹の子が産まれて動き回るようになったらビリビリにされそうだな・・・・

次にまた帰って来る時にはかわいい赤ちゃんも連れてくるからね。
来年のお正月前には帰りたいな。


b0066928_10493097.jpg神奈川に戻ってからはおうちでのんびりお正月。
今年は会社からおせちをいただいたのでそれを食べた!何気に美味しいのね・・・・
昨日は横浜にお出掛けしたけれど、異様な混み様にびっくり!!
でも、クアアイナのハンバーガーは美味しかった♪
正月休み最後の今日は近場のショッピングモール出没にしようかな。
[PR]
by happycome88 | 2006-01-04 10:55 | おうちごはん
2005年☆クリスマス
今年も食べた食べた!!
b0066928_16573495.jpg

*ローストチキン
*ピザ
*スモークサーモン
*エビとブロッコリーのサラダ
*ほうれん草、キノコ、玉ねぎのガーリック炒め
*生春巻き&プチトマト
*ショートケーキ
今年は自分で作った物は1品だけ・・・・あとは全部買ってきちゃった。
ケーキは横浜まで色々探しに行ったけれど、惹かれる物が見つからなかった為に地元のケーキ屋さんで購入。
チキンは毎年恒例のチキン。本当にこれは美味しい~!!
来年まで食べられないと思うと悲しいな(TT)

b0066928_1701962.jpg今年のむーへのプレゼント♪オレンジボールはお気に召さなかったみたい・・・(汗

そういえばカメラを買い換えたらうまく撮れなくなった!!
明る過ぎちゃったり、すっごい手ぶれしたり・・・慣れるまで大変。やっぱり安いのはダメなのかな・・・(TT)
[PR]
by happycome88 | 2005-12-26 17:06 | おうちごはん
食べ物だらけ!
先週の日曜日、弟が会いに来ると言い出した。
それを聞いた実家の父親もひょっこりうちに来た。
鍋でも食べるか!という事で夫が鍋の準備をしてくれた♪
b0066928_15285617.jpg
私、夫、父、弟・・・・・この組み合わせは初めてだ。不思議な空気が漂っていた。
男嫌いな武蔵子は迷惑そうにしていたなぁ(笑
夫も疲れただろうな・・・ありがとう・・・・。


b0066928_15302668.jpg
そういえば弟がお土産にケーキを買ってきてくれた。
お土産を持参するなんて、今までそんな事なかったから何だかビックリ!!
思わず感動して写真を撮ってしまった・・・・。

この日は鍋の他にたこ焼きも食べたし、和菓子も食べてケーキも食べて・・・
しかも今、家は食べ物に溢れている。
栗も大量にあるし、ブドウも大量。その他果物も大量。野菜も大量。
毎日少しずつ・・・・って言ってられる量ではない(大汗
対策をまじめに考えねばね。

あ!後、夫がこの前お土産に買ってきてくれたデカダンスのマカロン♪
b0066928_15385523.jpg
限定品だというデカイマカロン嬉しかった♪
一気食いしないように我慢したよ!!
賞味期限が来ちゃったけど、もったいないから冷凍保存しちゃった。
大切に大切に食べるね☆
[PR]
by happycome88 | 2005-10-05 15:40 | おうちごはん
8月も終わり!!
気付けばもう8月が終わりますね・・・
明日から9月と言う事で、今まで撮っておいて残ってる写真を
一気にアップしておこうっと。


b0066928_16135692.jpg
一時期良く食べてたサンドウィッチ☆









b0066928_16154545.jpg
お土産にもらったカレー。ネットではマズイって言われてるけど、私には普通。










b0066928_16164798.jpg
やっぱり美味しいヌッテラ♪












b0066928_16172222.jpg
食べたかったスープカレー。
レトルトだけど具は自分で用意するタイプだったから、ちょっと面倒だったけど、
レトルトにしては美味しかった!!

b0066928_16242127.jpg
ついでに、この前の入籍記念日に泊まったホテルの朝食ビュッフェ。
朝からガッツリ美味しかった♪



って、画像重過ぎるかな・・・(汗
しかも行数を色々してるうちにぐちゃぐちゃになってきた(TT)
この辺でやめておこう。
しかし写真を見るとどれもこれも懐かしいって思ってしまう。
中には5月に撮った写真とかあるし(爆
最近のなんてないじゃないかぁ~。
またぼちぼち、ゆっくりと続けていけたらいいな☆
[PR]
by happycome88 | 2005-08-31 16:30 | おうちごはん
ししゃも南蛮漬け
時々ど~~しても食べたくなる南蛮漬け!!
今回はししゃもが安かったのでそれで作りました。
b0066928_1484580.jpg










この写真は南蛮液に付けた直後です。寝かせれば寝かせる程美味しくなる南蛮漬け・・・
でも私はこの付けた直後のでも大好き!!
もっと美味しくなるんだから我慢しなきゃ!と、毎回自分に言い聞かせています(笑
これからとても暑い季節が来ますね。夏バテしない為にもこの南蛮漬けはうちの食卓に
何度も登場する事でしょう♪
[PR]
by happycome88 | 2005-06-24 14:13 | おうちごはん
うどんグラタン
昨日の寝る前から異様にグラタンが食べた~い!!と思いました。
とろけるチーズがたっぷりで、濃厚なホワイトソースのマカロニたっぷりのグラタンをたらふく食べたい!!
あ~。もう食べたい!食べたいったら食べたい!って感じ・・・・(汗
寝て目が覚めれば別に食べたくなくなるのかなぁ~。って思っていたけど、
いざ朝が来ても・・・・やっぱり食べたい・・・・。
という事でネットレシピを徘徊して、何かいいグラタンはないかなぁ~って探していたら、
「うどんグラタン」なる物が・・!!
こりゃたらふく食べられそうだし、マカロニ茹でなくていいんだ~♪
で、出来たのがこちら!
b0066928_12583818.jpg

残り物材料って事で、見た目は別として、味の方は想像以上に美味しかったです!!
うどんとホワイトソースって合うのね~♪って興奮しながらペロリ☆
考えてみたら、ホワイトソースを作ったのなんていつぶりだろう・・・

暑い日のグラタンをたっぷり食べた後、ふと思った事。
「なんであんなにグラタンが食べたかったのだろう・・・・」(爆

しかし心から満足出来たので幸せ~♪
[PR]
by happycome88 | 2005-06-08 13:06 | おうちごはん
カレーパエリア
GW周辺のカレー熱の辺りで作ったカレーパエリアをアップします・・・
というかこの記事を読んだらみんなパエリア作りたくなるかも・・・
だってsunnyさんの所やはるさんの所でも美味しそうなパエリアが・・・・・!!!
で、私の所のパエリア。
b0066928_9234974.jpg

同じパエリアでもその家によって味も違うだろうし、材料も微妙に違って、本当にどれも美味しそうです!!!
うちの夫はサフランが苦手なので、我が家のパエリアはカレー味が定番になりそうです。
今回のはクミン、ターメリック、ガラムマサラなども入ってるから、かなり美味しかったです!
カタカナ文字のスパイスをいくつか使うと料理上手なイメージがして、何だか嬉しい気分になりますわね・・・カタカナ文字に弱いせいもあるけど・・・・。
って私だけ?(爆

ちなみに私の料理はいつも分量は適当なので、同じ味が2度と作れない事が多いです。
でもそれも家庭料理に飽きないって事でよしとしてます。
今回の適当レシピをついでに書いておきます。
って、はるさんのようにレシピをうまく説明できなんですけど・・・
文章めちゃくちゃでもいかしら(汗

はるさ~ん・・・・私の説明わかるかい??

カレーパエリア
[PR]
by happycome88 | 2005-05-26 09:55 | おうちごはん
カレー熱
カレーにも種類がありますが、私はどのカレーを食べても全部美味しいです。
自分の記憶の糸をたどってみましたが、カレーと名の付く物は全て美味しかったです。(まずいのは記憶から消されてるのかな・・・・)
最近私の中でもカレーが流行っていました。
エルサレム鳥食べて、牛すじカレー食べ、カレーうどん食べ、カレーラーメン食べ・・・
連休中の食事はお菓子類とカレーでした。
他のブロガーさん達の間でもそういえばカレーが流行ってましたよね。

私が連休前に食べたカレーの一つ。思えばこれがカレー熱スタートだったな・・・
b0066928_11301679.jpg
うちの近所の怪しいタイ料理食材のお店でゲットしたグリーンカレーの缶詰。
鶏肉だけ入れればいいと書いてあるけど、
少しでもヘルシーにしたかったので、肉ではなくて1切れ余ったかじきと、たまねぎ、にんじん、なす、ピーマン、きのこを入れました☆
b0066928_11342833.jpg

この独特なグリーンカレーの匂い・・・・
たまに無性に食べたくなるのですが、うちの夫はタイカレーが大嫌い。(爆
という事で、私一人で食べたのですが・・・・・・
さすがに最後は気持ち悪くなりました(大汗
やはり大量に食べるにはあの匂いはキツイっす!!!(TT)
でも、かじきはすごくすごく美味しかったです♪
次回はいつになるか分からないけど、また無性に食べたくなったら、怪しいお店に出向きます☆

ついでに・・・
昨日は1日夫の仕事に同行して、帰りは中華街でデート♪
どうしても刀削麺が食べたかったので京華樓で食べてきました。
文句なし!完璧な味!!本当に本当に美味しかった♪
その他に肉まん食べ歩きしたり・・・
やはり食べ過ぎのハピカム家でした(汗
b0066928_11463558.jpg
携帯画像なので見た目悪いですが・・・
ちゃんと麺が見えるように撮れば良かったな。
たぶん初めて食べる時は驚くと思いますよ~!
もし機会があったら、「刀削麺」食べてみて下さいね!
[PR]
by happycome88 | 2005-05-13 11:55 | おうちごはん
エルサレム鳥
(どわー!!トルティヤレシピの分量で抜けていたもの追加しました!!)

明日からGWですね!
皆様はどんな休日を過ごすのでしょうか。
ハピカム家はおうちでゴロゴロパクパクする予定です(爆

で、明日からのお休みの為に2人で食べる何かを作ろうと考えていました。
夫婦2人の大好物の砂肝とかレバーの何かがいいな。甘辛くするかな~。
な~んて考えていた矢先に!ミイさんの所で何だか運命を感じる1品が!!!
出所はフランスの素敵な風を吹かせているマココットさんの所らしいぞ☆
こりゃ間違いなく運命でしょう・・・・という事で早速材料を買い足して作りました!!
b0066928_14555438.jpg











!!!こ・・・・これは・・・!!
美味しすぎるぅぅぅぅ~~!!!
途中、間違えてガラムマサラまで入れちゃったけど、でもそれはそれでOKかな(爆
煮込みすぎたせいかドロドロの部分があるので、エルサレム鳥(勝手にこう呼んでます汗)は遠巻きに見てください(爆
あまりの美味しさに大はしゃぎ。ハイテンションになり、その勢いでトルティヤの皮まで作りました☆
これも美味しすぎ!!
昨日と今日の私はまるで別人だわ・・・(汗
マココットさん、ミイさん。美味しいお料理を教えてくれてありがとうございました!
私も定番にいたします!

ついでにトルティヤのレシピ
[PR]
by happycome88 | 2005-04-28 15:18 | おうちごはん