幸せと感じた事をいっぱい見つけたい!夫、私、ネコのむーと息子の4人暮らし。食べる事大好き!只今育児戦争中。(ひとりごとブログです)
by happycome88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:手作りパン・お菓子( 19 )
1ヶ月遅れのバレンタイン
先月のバレンタインは出産で色々バタバタしていて何もあげられなかった。

約1ヶ月経ち、少しだけ落ち着いて来たというのもあって頑張ってロールケーキを作った!
b0066928_10373346.jpg

1ヶ月遅れのバレンタインだけど、一生懸命作ったよ。
来年はちゃんとバレンタインデーに何かあげられるといいな☆
[PR]
by happycome88 | 2006-03-16 10:40 | 手作りパン・お菓子
クマしゃんから届いたオレンジピール
この前届いたクマしゃん爆弾の中のひとつのオレンジピール。
そのまま食べてもウマー!だけど、オレンジピールパンも食べたくなったので
体調も良かったから作ってみた!!
b0066928_15141453.jpg

これがまたうみゃーーーーよ!!
全然香りがなくならないのね??
何ならさらに良い香りになったって感じだわ・・・・。
ついでに普通の白食パンも作ったけど、そっちにもオレンジピール入れれば良かったな。
でも、なくなっちゃったら嫌だったんだよ(TT)
貧乏性なワタクシですわ。
でもこの普通の白食パンも美味しかったからいいか♪
この前作ったおからパンは悲惨な出来だったけど、今回は素晴らしい出来で満足満足。

ただ・・・・やっぱり自作パンやお菓子ってダメだわ。
どうしても食べ過ぎる。
手作りは体にいいとは言うけれど、バカ食いしちゃ意味がない。
こりゃやっぱり自粛気味にするしかないな。(TT)
[PR]
by happycome88 | 2005-10-24 15:20 | 手作りパン・お菓子
久しぶりのお菓子作り
ここ数日予定が入っていたけど、今日はやっとゆっくりデー♪
天気もいいし、気分も良かったのでお菓子作りを久しぶりにしてみた。
b0066928_22141895.jpg

バナナチョコレートマーブルマフィン♪

思えばつわりの時は手作りパンも想像するだけで吐き気がしたし、手作りお菓子なんて
食べ物じゃない!ってくらい気持ち悪かった。
市販の体に悪そうな物ばっかり入った物が異様に美味しく感じたりしてたなぁ。
本当に不思議だ・・・・。

今日のはちゃんと手作りだから、お砂糖も気持ち少なめにした!
でも、この後色々と食べ過ぎてしまった・・・・
意味ないじゃん。
ゆっくりデーのはずが大食いデーになってるじゃないか。

明日からは普通の人間に戻れますように・・・(祈

イシイのハンバーグ美味しかったなぁ~
[PR]
by happycome88 | 2005-10-20 22:20 | 手作りパン・お菓子
ベイクドチーズケーキ
週末、私の弟が遊びに来たので、ベイクドチーズケーキを焼きました☆
b0066928_14325291.jpg










ただ材料を混ぜていくだけのケーキなのでとっても簡単!
実は週末はまたまた狂ったように食道楽をしてしまい、このケーキも焼肉を散々食べた後に食べたのでした・・・
でもお腹いっぱいでも食べられるのが恐ろしい・・・いやいや、不思議♪

そういえばベイクドチーズケーキを焼いたのは、急に「弟来るし、チーズケーキでも焼くか。」と思い立ったのです!!
自分でも何故急にチーズケーキを焼いたんだろう・・・と不思議に思っていたら、今日になって理由が判明!!
どうやらチーズケーキ菌が漂っていたようです。
khakiiさんの所やはるさんの所でも美味しそうなベイクドチーズケーキが!!!私も今度は2人みたいにフルーツを入れてみたり、水切りヨーグルトで作ってみたりと応用してみよ~っと♪
[PR]
by happycome88 | 2005-06-27 14:41 | 手作りパン・お菓子
リベンジ紅茶クッキー
zizooさんと会う予定だったので先週に焼いたリベンジ紅茶クッキー。
が、しかし!
私の体調不良で会う事が出来ずに、このクッキー達は全て私のお腹の中へ・・(爆
b0066928_20183178.jpg










左奥に見えるのが今回使用した紅茶です。茶葉もちゃんと細かくして、分量も適当じゃなく、ちゃんと計量いたしました☆
食感も味も美味しく出来ました!!このクッキーは私の定番にします!
今度はちゃんとあげられますように・・・・(汗
[PR]
by happycome88 | 2005-06-13 20:23 | 手作りパン・お菓子
レーズンベーグルと紅茶クッキー
先日作ったレーズンベーグル。
私の分量は水分が多めだからハードな感じではない、モッチリ~~ンという感じ。
でも、やっぱり見た目があまりよろしく出来ない。
って、上を目指すとキリがないので、今回は今回でよしとしときます(笑
b0066928_20265194.jpg










そういえばずっと無くならなかった小麦ふすまも、もう少しでなくなりそうです!
あと1回分あるかなぁ~。
最後は普通のパンに混ぜ込んで焼こうと思います☆

ついでに紅茶クッキーも載せておこう~。
思い立って作ったので、分量もいい加減だし、見た目も良くないから正直写真は撮るつもりなかったけど、食べてみたら美味しかったので思わずパチリ☆
b0066928_20313641.jpg

急に食べたくなって作ったんだけど、よ~~く考えてみたら
紅茶クッキーを食べたのは初めてでした!!(爆
自分でも「え?」「何で?」って感じです。
食べた事ないのに、味を想像して食べたくなるなんて事あるんですね・・・。
[PR]
by happycome88 | 2005-06-09 20:37 | 手作りパン・お菓子
K・A・Mパン
K・A・M??何それ~!って思いました??
すいません。特に何の意味もないです。(汗
ただ、今回作ったパンは頂き物ばかりを入れたので、
その頂いた人の名前の頭文字を、頂いた順番に並べただけです(爆
b0066928_142291.jpg

Kがくれたレーズン
Aがくれたドライマンゴー
Mがくれたマーマレード
が入ったパンです♪

初めはレーズンパンを焼くつもりでしたが、ドライマンゴーも沢山あるし、マーマレード入れたらどんな感じになるかなぁ~と思って、ドサーーーっと入れちゃいました。
出来上がりは最高!!!
あまりの美味しさに1斤をあっという間に食べてしまいました☆
あぁ・・・・K・A・M・・・・ありがとう・・・!!!

あ・・・おかんがくれた小麦ふすまも入ってるから、名前の頭文字取ると、おかんのOで、
順番にすると・・・
O・K・A・M・・・!!!
何だかお・か・ん・・・みたいだ!!!(笑
[PR]
by happycome88 | 2005-05-30 14:11 | 手作りパン・お菓子
危険なクッキー
今日は私の作った危険なクッキーをご紹介しますわ♪
b0066928_14583635.jpg

シワシワだけど、これは米粉を使ったのに、混ぜすぎてしまったのが原因かと思われます。
いや・・他に原因があるのかしら・・・??
ま、そんな事より、危険なクッキーと聞いて「食べ過ぎちゃうから危険なのね。」って思いましたよね??

う~む・・・・しかしこればっかりは違う「危険」なのです。
材料
☆バター
☆砂糖(賞味期限は2年半前に切れておりました)
☆卵
☆米粉(賞味期限は1年以上前に切れておりました。)
☆ココア(開封したのは4~5年前・・・・?)
といった最強な材料です。
こんなかわいいクッキー達は、このような恐ろしい武器を隠しております(笑
古い砂糖という物は独特な匂いがするんですね・・・・・。

しかし私は食べましたよ!!(爆
一生懸命作ったし、一体どうなるのか自分でも知りたかったから☆

味の方は、米粉のせいか、白玉だんごを粉のまま食べてるという感じでした。
でも、これといった変な味や香りはしない。謎です。
夫にもこっそり食べさせたけど、私も夫も体に何の異常も出ませんでした(爆

案外人間って強いのですね~!
ププ・・・・

次回作る時は、ちゃんとした材料で作ります(大汗
[PR]
by happycome88 | 2005-05-18 15:12 | 手作りパン・お菓子
ハピカムのGW
自分用に記録・・と言う事で、まとまりのない文章でつらつら~っと失礼いたします。
さてさて、GWに何をしていた(何を食べていた)かというと・・・
まずは先日アップしたピクニック。
その他は以下写真にて・・・・
b0066928_14135477.jpg
あまりの暇さに、GW仕様という事でダイニングテーブルの模様替え。
いつもはベージュのイスだったのですが、うちにとっては高級なイデーの赤イスで気分も明るく!!でもこれが案外良い気晴らしになりました☆



b0066928_1415362.jpg

そして、ここからが食道楽!!
左のパンはピクニック後にも買って食べましたが、
週末になると毎週買いに行ってしまうくらいおいしいパン♪
右は横浜の洋食屋さん
センターグリルの特製オムライスとナポリタン。
夫はこれを食べている時から急激に具合が悪くなったのです・・・(TT)
だから、ほぼ私がどちらも食べました(汗

夫も寝込んでいたり、半日仕事だったりと一人の時間が多かったので
b0066928_14194381.jpg

ロールケーキを作って食べたり、マーマレードパウンドケーキを焼いて食べたり・・・
他に何食べてたっけなぁ~・・・お土産でもらったプリングルストール缶一気食いとか・・・ドライマンゴーとかわさび柿Pとか・・・(今、私の頭の中は食べ物でいっぱい)
いっその事、食べた物全部写真に撮れば良かったかしら??
っておいおい!!(爆
家に引き篭もって何してたんだか・・・

ある意味ゴールデンな休日でした☆
[PR]
by happycome88 | 2005-05-10 14:34 | 手作りパン・お菓子
パン教室
何だか最近は粉モノばかりアップしてますね・・・でも、好きなんだからしょうがないですよね!

今日は朝からパン教室に行って来ました☆
天然酵母パンの体験教室なので、今日1回限りでしたが、すごく楽しかったです!!
b0066928_1572615.jpg
手前がクリームチーズ入りあんぱん
奥がカンパーニュです。





あんぱんを作る時「げ!?あんこにクリームチーズ!?」って初めは思いましたが、出来上がって食べてみると何とも絶妙な組み合わせですごく美味しかったです♪
カンパーニュは外はパリパリ、中はしっとりでこれまた美味しすぎ!!
焼き立てのパンをみんなでワイワイ試食して、ニコニコ顔で帰って来ました☆

しかしね・・・天然酵母って、正直大変なんですね。
これを自宅でかぁ~・・・・考えちゃうな(爆
でも、本当に貴重な体験出来たので良かったです。
ずーっと一人でニヤニヤしながら作業してたから、何だかこめかみの辺りが痛い・・・・。
[PR]
by happycome88 | 2005-03-18 15:20 | 手作りパン・お菓子