人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せと感じた事をいっぱい見つけたい!夫、私、ネコのむーと息子の4人暮らし。食べる事大好き!只今育児戦争中。(ひとりごとブログです)
by happycome88
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カレーパエリア
GW周辺のカレー熱の辺りで作ったカレーパエリアをアップします・・・
というかこの記事を読んだらみんなパエリア作りたくなるかも・・・
だってsunnyさんの所やはるさんの所でも美味しそうなパエリアが・・・・・!!!
で、私の所のパエリア。
カレーパエリア_b0066928_9234974.jpg

同じパエリアでもその家によって味も違うだろうし、材料も微妙に違って、本当にどれも美味しそうです!!!
うちの夫はサフランが苦手なので、我が家のパエリアはカレー味が定番になりそうです。
今回のはクミン、ターメリック、ガラムマサラなども入ってるから、かなり美味しかったです!
カタカナ文字のスパイスをいくつか使うと料理上手なイメージがして、何だか嬉しい気分になりますわね・・・カタカナ文字に弱いせいもあるけど・・・・。
って私だけ?(爆

ちなみに私の料理はいつも分量は適当なので、同じ味が2度と作れない事が多いです。
でもそれも家庭料理に飽きないって事でよしとしてます。
今回の適当レシピをついでに書いておきます。
って、はるさんのようにレシピをうまく説明できなんですけど・・・
文章めちゃくちゃでもいかしら(汗

はるさ~ん・・・・私の説明わかるかい??





米2合
にんにく   うちはにんにく大好きだから2かけ
玉ねぎ    半分
(以下は全て好きなだけ)
ベーコン又はソーセージ 
あさり     
カラーピーマン数種類 
インゲン
プチトマト
えび

コンソメを溶かしたスープ 400cc
クミン
ターメリック
ガラムマサラ
カレー粉
塩コショウ
オリーブオイル

*にんにくと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルでしんなりするまで炒める。
*そこにベーコン類と洗わない米を入れて、米が透き通るまで炒める。
*炒めながら、塩コショウ少々、カタカナスパイスを小さじ2くらいずつ入れて炒める。
*ごはんにスパイス類が混ざっていい香りがしてきたら、スープ投入。
*あさり、いんげん、ピーマン、プチトマト、えびを並べる。
*蓋をして弱火で15分くらい炊き上げる。
*仕上げにパセリを少々

(今回のポイント)
途中で水分少ないかなぁ~って思ったので、隣で煮ていたラタトゥユのトマトスープを
おたま2杯くらい入れました~!

って、長々と書いたけど、みんな「?」かな・・・・
あらためて自分の説明の下手さが分かるわ(汗
ま、適当でも十分美味しく出来るって事ですよね。うんうん。

   
by happycome88 | 2005-05-26 09:55 | おうちごはん
<< 衣替え いや~。食べたなぁ~。 >>